travel-maker

ラグジュアリーな旅行が大好きな私が、今までに経験した世界中のホテルの滞在記やスパの体験談、 ビジネスクラス搭乗記、お得に旅する情報など、少しずつ掲載させて頂きたいと思います。

注意⁉️中国 北京空港でモバイルバッテリーを没収されました

北京首都国際空港にて、カード型のモバイルバッテリーを没収されてしまいました。

 
旅行には必需品のモバイルバッテリーですが、リチウムイオン電池の持ち込みにはルールがあります。
 
ワット時定格量の制限があることは予め知っていました。
しかし、容量が約27,000mAhまでのモバイルバッテリーは、航空会社の許可なく持ち込みが可能なので、全く問題ないはず。
 
次に、受託手荷物ではなく、機内持ち込み手荷物にすること。以前、成田空港で、スーツケースの中にモバイルバッテリーを入れてしまい、チェックインカウンターの横で、スーツケースの中からモバイルバッテリーを出した経験があります。北京空港で受託手荷物にした場合、スーツケースから勝手に没収されてることもあるそうです。
 
ちなみに、もう一つ、Anker PowerCore Fusion 5000も一緒に持っていたのですが、こちらは没収されませんでした。モバイルバッテリー搭載のUSB充電器、とてもおススメです!
 
カード型のモバイルバッテリーが没収された原因は、
モバイルバッテリーにワット時定格量の記載がなかったことでした。
 
お気に入りのモバイルバッテリーだったので、没収された時はかなりショックでした。
 
渡航先の空港や搭乗する航空会社によって、ルールが変わますので、旅行の前に必ず確認することをオススメします!